農業の勉強をしよう② 1haって、一反って?実際どのくらい? AIにも聞いてみた!

前回農業の基本単位について勉強したが、1haや1反って言われてもイメージしにくいですね。

 

今回はよく使う単位は実際にはどれくらいなのか、イメージをつけていきましょう。

 

この畑は何a?かというより、何aの畑というとあそこの畑くらいか!というイメージをもつことも就農に役に立つと思います。

就農したい人は自分の栽培したい植物の反収(一反あたりの収穫量)を調べて、買取価格と掛け算をするという皮算用をよくすると思います。

 そしてこの植物で生計を立てるには何反必要か、はたまた何ha必要かがイメージするだろうか。

その皮算用をもっと具体的にしていきましょう。

 

 

 

①1a(1畝)

 

 

 これは10m×10mといってしまえば終わりなのだが、畳なら30畳分

でも30畳の畳の部屋、洋間だとしてもあまりイメージはしにくいかもしれない。

いろいろ検索してみるとコンビニの面積がだいたい200㎡ これの半分が一番イメージしやすいかもしれない。

 

②1反・10a(10畝)

 

 こちらも約32m×32mといってしまえば終わり。よくある例としてテニスコート何面分っていうのだろう。たしか自分も大学でそう習った。だがテニスコートに立ったのは人生で片手に数えるほど。あまりイメージはわかなかった。

 

 1反という農業において最重要な単位であるが故いろいろな人がイメージしやすいように様々な視点で書いていく。

 

1、10両編生の電車2本分

2、

3、

 なかなかちょうどいいものは見つからず。約30m四方というのが今のところ自分の中でのベストアンサー 意気込んでおきながらお恥ずかしい

 いいたとえがある方は教えてください

 

...と丸投げもよくないので今はやりのAI(chatGPT4)に聞いてみました!

 

教えてAI その1

 

AIアンサー①

A.バスケットボールコートは、国際基準で約28m x 15mで、約420平方メートルです。10アールはこのコートが約2.5面分です。

 

AIアンサー②

A.公式のシングルステニスコートは、約23.77m x 8.23mで、約195.7平方メートルです。一反は、おおよそ5つのテニスコートに相当します。

 

AIアンサー③

A.25m x 10mの小規模な屋内プールは、約250平方メートルです。したがって、一反は約4つのこのサイズのプールが並んだ広さということになります。

 

AIアンサー④

A.一般的な駐車場の1スペースは約2.5m x 5mで、12.5平方メートルです。一反は、80台分の駐車スペースに相当します。

 

AIアンサー⑤

A.日本の標準的な住宅の敷地は約100~200平方メートルです。一反は、約5~10軒の家が建つ敷地の大きさです。

 

 

③ ha

 

農業の経営体を表す時によく使うが、こちらはwikipedeiaでいろんな有名施設を検索していくことにする。

 

日比谷公園                              16.2ha

東京ドームのグラウンド面積 1.3ha

東京ドームの建築面積     4.6ha

五稜郭            2.5ha

阪神甲子園球場グラウンド   1.3ha

阪神甲子園球場スタンド    2.2ha

鹿児島仙巌園                              5.0ha

 

(すべてwikipediaより)

 

自分の力では限界を迎えたのでまたまたAI(chatGPT4)に聞いてみました!

 

教えてAIその2

 

AIアンサー①

 

A.国際サッカー連盟FIFA)の公式なサッカー場の大きさは、長さ105メートル、幅68メートルです。これは約7,140平方メートル。つまり、1ヘクタールはサッカー場約1.4面分

 

AIアンサー②

 

A.映画館の巨大なスクリーンを考えてみてください。通常、これらのスクリーンは約18メートル幅です。1ヘクタールは、このスクリーンを横に約55.5個並べた幅になります。

(人間コメント)流石にわからない...

 

AIアンサー③

 

A.1つのテニスコートの面積は約260平方メートル。1ヘクタールは、テニスコート約38面分と言えます。

 

AIアンサー④

 

A.日本の一般的な住宅地で、1つの家の敷地が約100平方メートルとすると、1ヘクタールはその約100軒分になります。

 

AIアンサー⑤

 

A.NBAのバスケットボールコートは約28メートル×15メートルで、面積は約420平方メートルです。つまり、1ヘクタールはこのバスケットボールコートが約24面分に相当します。

 

理想の経営規模と実際の広さをイメージして、わたしにもできそう!ちょっと広いかなーどういう感想を持ったでしょうか

就農を目指す人や農業の勉強をする人は単位を覚えてぱっとイメージできるとより学習効果があがるかもしれません。