ほうれん草嫌いのほうれん草づくり

新規就農を目論む者のブログ

室外機の上圃場② 閉場

さて今回で2回目の室外機の上圃場です。早くも最終回です。

 

マンションの5階ということで、日当たりも良くなく風通しもよくない。

流石にかわいそうかなと思い。鉢ごと親戚の家へ持って行って、水やりは祖母へ委託、それ以外は自分でと考えておりました。

 

 しかし祖母が庭に定植して良いというので、定植することにしました。

 

 早速途中のホームセンターで、牛ふん堆肥とバーク堆肥を購入し庭へ

 

深さ80cmは堀たかったですが、粘土質の土壌でかなり硬くて断念。

このような土壌でもバックホーが有れば掘れるのですかね・・・


牛ふんは何度か使ったことありますが、バーク堆肥は初めて!真っ黒でいい感じですね。

掘った穴に対して買いすぎたのは・・・ですがまぁ贅沢でいいでしょう。

 

しっかり牛糞・バーク堆肥と元の土をしっかり混ぜて、土壌改良版としても使えるサカタの黒ピートも余っていたので混和。

 

 

 

根がしっかり定着するように、しっかりと灌水。

 

やはりスペースが狭いので、いずれ移植が必要そうですね。

早く自分の樹園地が持てるよう修行していきます。

 

 

最後に、写真はとりませんでしたが、スコップで掘る時3回に一回はミミズさんこんにちはでした。慣行農業派ですが、ミミズに害のない農薬を選定したいなと思いました。

定植から一日経ちましたが今頃牛ふんとバーク堆肥がミミズたちのボーナスタイムになっていそうです。

 

ではこの辺でごきげんよう